ちょっと雪降った

Posted by

久しぶりにドッグランフィールドに行ってきました。 昨日降った雪がすこ~し残っていました。 http://instagram.com/p/zERoMLtKmY/?modal=true そして、最近、家の人と一緒に Instagram でアランの写真や動画を上げるのにハマっております。 #kooikerhondje で検索すると、世界中のコイケルの写真が見つかって楽しいです。癒されます。 —— 先日、 アニマルプラネットの「いぬまにあ」という番組でコイケルがとりあげられてましたね。 コイケルホンディエって「カモ猟をする犬」ということは知っていたのですが、実際にどのようにカモ猟をやっているのかは知りませんでした。 (c) .foto project その番組で、猟をやっている映像をはじめて見ることができました。 コイケルの尾はワサワサしていて鴨が興味をもつらしく、コイケルが池のほとりを歩くと、カモ達はのんきについてくるんですね。 そうしてついてくるカモを筒状の罠のところまでコイケルが誘導すると、カモたちはいつの間にか罠の中に入ってしまう、という猟でした。 びっくりするほどユルい。 おそらく地球上の猟で一番ユルイんじゃないか!? コイケルは池のほとりをただニコニコ歩いているだけだったぞ。。。 http://instagram.com/p/yylAlnNKlJ/?modal=true 猟をやっているブリタニースパニエルと飼い主のおっちゃんと散歩友達で、猟の話をときどき聞くのですが、アランはセットする姿勢をよくとるので「セッター系の猟犬なのかなぁ。」なんて会話してたんです。 カモを走って追いかけて、ハンターのところに追い込むようなことをするんじゃないかと勝手に想像していたわけです。 なんなら、アランは走るのも速いし、泳ぐのも好きなので、コイケルって犬種は池に飛び込んでカモをくわえて捕まえてくるんじゃないか、と血なまぐさい想像すらしていたわけです。 が、実際のコイケルのカモ猟の光景は超のどか。 まぁ、普段のアランを見ていればそんなもんだろうな、と納得しましたが。 あと、その番組によると、コイケルは小型犬らしいです。 blogviledge

2 comments

  1. お久しぶりです~
    アランくんやっぱり癒されますね~
    動画いいですね 親近感がわきます

    コイケルの猟、前にダンナさんがyou Tubeで調べて見てました~
    ホントに予想外の猟ですね~
    コイケルの身体能力は何のため?みたいな

    私は子育てと家事に追われてなかなかブログ更新できませんが、近いうちに頑張ります~
    またお会いできる日を楽しみにしております~

  2. お久しぶりです!
    ブログ書いたら満足してほったらかしのアラン父…。お返事してなくてごめんなさい。
    今、お子様は危なっかしくて目が離せない、でもとーってもかわいい時期ですねー。
    リリちゃん、美人さんになったでしょうね。またお会いしたいですね〜。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。